2008年3月7日金曜日

インド旅行記・旅行編④

インド旅行記・旅行編④・・・食べ物

















インド初食事は、コンノート・プレースでインドバージョンのマック。

チキンバーガーとホットコーヒーで45ルピー(135円)。

スパイシーでインドの味がした。

















ニューデリーのメインバザールで食べたオクラ丼、40ルピー(120円)。

インディカ米+とろろ状のオクラ+半熟の目玉焼き+しょうゆの味が絶妙。

おいしい!!!量はたっぷりだったけど、完食。



スイーツやデザートも豊富。

スイーツはとにかく甘い。













デザートは、見た目と味が一致しないものも。






飲み物は、なんといってもチャイ。














一杯、町だと4ルピー(12円)、ホテルだと10ルピー(30円)。

インドの気候に良く合っている。

甘いのがおいしい。




ビールも買える。お別れの日に長男が買ってきた。
















味は、薄めてあるような味で、いまいち。



歩きながら食べたサモサや、食パンに何かはさんで揚げたものとカレーのセット。

サモサは、1個5ルピー(15円)。

入れ物のお皿は、葉っぱで作ったもの。

食べた後は、インドの流儀で道に捨てる。



















一番よく食べたのが、やはりカレー。

デリーで泊まったホテルの近くのカレー屋さんに良く出かけた。


最初はこわごわだったけど、お腹が大丈夫だと分かってからは、デリーではほとんどここで食べた。

おいしい!安い!!

たいてい3人で、カレー2種くらいと、

チャパティーやプーリー、プレーンのごはんあるいはチャーハンのようなプラーオ、

生野菜(紫タマネギ、にんじん、大根をスライスしたもの)、

ヨーグルトの組み合わせ。

これで、一人当たり、10~20ルピー(30~60円)で食べられる。

ちなみに、ミネラルウオーター1000mlが10ルピー(30円)。

オレンジのような果物、4個で10ルピー(30円)。



これと同じようなものを、ホテルで食べると、50ルピー(150円)くらいする。

それでも、安い。



大皿に盛ったターリーは、25ルピー(75円)。



































アーグラーからニューデリーへのShatabdi Exp.で出た夕食もカレー。

カレー2種、ご飯、チャパティー、生野菜、ヨーグルト、デザートはアイスクリーム。















インドのカレーは、とてもおいしかった。どこで食べてもおいしかった。

ベジタリアンのカレーがとてもおいしいんだよね。

今でも、なつかしい!!


最初は、ヨーグルトや生野菜を警戒していた。

少しずつ、警戒を解いていって、食べた。


お腹は大丈夫でした!!

不思議!!!


★今回食べなかったもの。

ラッシー、町で売っているアイスクリーム、

生ジュース(町でオレンジやサトウキビをしぼってジュースにして売っている)

0 件のコメント: