2010年3月8日月曜日

ベトナム旅行記・旅行編③

通貨

ベトナムの通貨は、ドン
レートは、大まかに、今のところ、

     1円=200ドン
   100円=20、000ドン(2万ドン)
10、000円=2、000、000ドン(2百万ドン)

逆に、

   10、000ドン=50円
  100、000ドン=500円
1、000、000ドン=5、000円

数字が大きいので、頭がこんがらがってくる。

とりあえず、
ハノイのホテルで、10、000円を両替。
2、000、000ドン(2百万ドン)也。
お金持ちになった気分!


残ったお金:28、500ドン


いっぱい残ったようでも、
142円也。

物の値段

日本で、
値段が表示してあるのを買うのに慣れていると、
値段が表示してないと、
いくらが相場なのかわからず、買い物に困る。

「地球の歩き方」のなかに、
何種類かの参考価格が書いてあるけど、
それよりは、物価が上昇しているようす。

値段の表示がないことが多いので、
「How much?」と、聞くことになるが・・・

英語も通じないことは多いし、
私も、大きい金額を言われてもピンとこないので、
紙と鉛筆を出して、数字を書いてもらう。

場合によっては、
書くかわりに、紙幣でみせてくれる。


最初の買い物は、ミネラルウオーター。

ハノイのホテルのすぐ外の屋台で、買った。
1、5リットルのペットボトルが、15、000ドン(75円)
これは、高いか安いかわからなかったけど、
どうしても必要なので買った。

その後、別の屋台で聞くと、10、000ドン(50円)
10、000ドンで買うことが多かった。

更にその後、スーパーを見つけ、
そこでは、8、000ドン(40円)で売っていた。
はい、もちろん、
それからは、スーパーまで行って買いました。

ちなみに、
ホテルの冷蔵庫に入っていたのは、1ドル(90円)

ホーチミンでは、5、000ドン(25円)で売っているところが多かった。
もちろん、
ホーチミンでは、5、000ドンのを買いました。

ハノイに比べて、
ホーチミンの方が物価が安いという訳ではないと思いますが。


次に、買ったのが、デニッシュ2個。




ハノイのホアンキエム湖のほとりのパン屋さん。
これは、値段が表示されていた。
1個、15、000ドン(75円)
2個で、30、000ドン(150円)。
とてもおいしくて、
食べごたえがあった。

次が、道ばたで売っていた、フランスパン1個。
5、000ドン(25円)

ベトナムのパンは、very good です!

道ばたのパン屋さん
一番手前のフランスパンが5、000ドン

0 件のコメント: