2010年3月15日月曜日

ベトナム旅行記・旅行編⑥

「ひったくり」体験

切れたバッグの持ち手

ハノイで、
ホテルを出て少し歩いたところで、

肩にかけていたバッグが、
何かに引っかかって、引っ張られて・・・
片方の持ち手が、取れてしまいました。

横をバイクが通り過ぎたところだったので、

「バイクにでも引っかかったのかな。
申し訳ないことしたな。」
と、思ったのと同時に、

そばのベトナム人のおじさんが、
「スリ!」と一言。

で、
今のは、
「ひったくられた」のだとわかった次第。

バイクに乗っていたのは、
若い男の子、2人。

持ち手が切れた以外は、
実害なし。

それからは、
バッグは、
家並みの側の肩にかけることに。

もちろん、
ショルダーバッグは、
いつも、
たすきがけにしています。

ホテルに帰って、
針と糸で縫って、
直しました。





そういえば、
2年前のインドでは、
長男が、
ズボンのおしりのポケットに入れていた、
財布をスラれた。

それからは、
財布は首からさげることに。

皆様も、
どうぞ、
海外では、
お気をつけください。

0 件のコメント: