2010年3月18日木曜日

ベトナム旅行記・旅行編⑨

オープンツアーバス(スリーピング・バス)

ハノイから、ホーチミンへの移動に、
寝台列車の予約が取れなかったので、
オープンツアーバスを予約。

2月27日午後7時ハノイ発、
3月1日午後5時着。
46時間のバスの旅。
一人、855、000ドン(4、275円)

ハノイのホテルにピックアップに来てくれる。

オープンツアーでない寝台バスもあるけど、

オープンツアーだと、
ハノイからホーチミンへ直接行っても良いし、

ハノイ ⇒ フエ ⇒ ダナン ⇒ ニャチャン ⇒ ホーチミン
というように、途中下車しながら、
乗り継いで、行くこともできる。

実際、
私たちは、ホーチミンまで直接行ったけど、
乗客は、そこここで、入れ替わっていました。

スリーピングバス

バスの内部
2段ベットが3列になっている

席に収まると、こんな感じ
足がフラットに伸ばせるので意外と楽


最初は、
日本の夜行バスのイメージで、
46時間も耐えられるのか、と心配でしたが、
最初から、
ベッドとして作ってあるので、意外と楽でした。

ただ、
体の大きい人には、
ちょっと、窮屈かも。


チケット

中は、いくつかの都市を乗り継げるようになっています。
(これは、ホイアンからニャチャンの部分)

ハノイのホテルへのピックアップは、
「午後5時ごろかも」、というので、
準備をして待っていたけど、

ピックアップに来てくれたのは、
午後7時過ぎ。
ヤキモキしました。

そして、
全員がバスに乗り終え、
出発したのが、
午後9時ごろ。


フエのターミナル

翌朝10時過ぎに、
フエに着き、
そこで、別のバスに乗り換えて、
(このバスが、ホーチミンまでいきました。)


2台目のバス

どこかの都市のターミナルで停まったり、
食事時に、ドライブ・インのような所に停まったり、
トイレ休憩があったり・・・
でした。


バイン・ミー売り場

フランスパンにハムと野菜やハーブをはさんだバイン・ミー

ドライブイン
(三男と)

ヌードル(麺はインスタントのチキンラーメンのよう)
炒めた野菜とスープが熱々でおいしかった!

チャーハン

スリーピングバスは、
トイレ、ミネラルウオーター付きというですが、

2台目のバスは、
トイレも壊れていたし、水もありませんでした。

最初のバスの方が、造りも良かったです。


2台目のバスのトイレのドアの書き込み。
(THEN  PLEASE  REPAIR  IT !!) が面白い。


こんな寝台バスに乗ることは、
二度とないだろうなあと、思いながら・・・

3月1日午後7時半ごろ、
無事ホーチミンへ着きました。

0 件のコメント: